フォア キャスト。 「バックキャストとフォーキャスト」:朝日新聞社メディアビジネス局

【徹底解説】未来の姿から今を考える「バックキャスティング」思考法とは?│kotodori

逆算する思考。

Next

リーダー層に求められるバックキャストの思考法 [石田秀輝]

たとえば、車は国内では売れなくなって、今は新興国を狙っていますよね。 今の成長をベースとしたビジネスがいつまで続くんですかと尋ねると、どの企業もそう遠くない時期にパイは埋まると答えるはずです。 創業者である豊田喜一郎氏は、欧米での自動車社会に影響されて国産自動車の開発に着手。

フォーキャスト(予想、見込み)

太陽光発電は、太陽電池を利用して太陽のエネルギーを電力に変換する発電方式です。 今そんな研究が、精力的に始まっているのです。 ではどうやってお風呂に入りますか? しっかりとした目標を決め、共有することで大きな力を生み出せることが、最大の魅力といえるでしょう。

Next

ライフスタイルを変えよう! -環境テクノロジー最前線)

まず、未来がどうなっているかを想像し、そこから今に立ち戻って課題設定や問題解決を考える。 ホンダのエンジンやスマホ、タブレットなどの開発などにも大きな影響を与えたバックキャスティング。

Next

企画立案の際に知っておきたいフォアキャスティングとバックキャスティング

バックキャスティングとは バックキャスティングとは、未来の目標や夢から逆算して考える思考方法のことです。 特許申請をする• 一度地中から取り上げたものは大気に分散させない、地球に迷惑をかけて石油から作ったものは 最少のエネルギーでずっと使い続けるんだという徹底したコンセプトです。

Next

【徹底解説】未来の姿から今を考える「バックキャスティング」思考法とは?│kotodori

つまり現実の延長線上に、現実的な策を講じていくことになるわけです。

Next

会社概要|フォアキャスト・マネジメント株式会社

今後日本企業においても、国内市場の縮小やグローバルでの競争が高まる中、これまで同様の経営や事業展開方針からの脱却をはかるべく、社会状況や自然環境の変化を予測し、将来を見据えた上でビジネスが展開されていくだろう。 「現在」の課題と可能性の洗い出し 未来の姿が決めたら、その目標が実現できていない理由を洗い出します。 #バックキャスティング思考で臨むSDGs リブランドならYRK&• ところが今は、一定のリーダー層の人ならば、みんなトレーニングしてバックキャスト思考を身につけなければならない時代になってきた。

フォアキャスト・マネジメント株式会社

シャワーにする、入浴回数を減らす、身体を拭くだけにする、川に水浴びに行く・・・こんな答えを考えた人、これは豊かですか? どうしても目の前の世界に集中してしまいそうになりますが、遠い未来を描く機会を定期的に取ることも必要ですね。 ・土木・建築工事業• 19 コクヨ株式会社 エコライブオフィス品川にて取材). 例えば 2030年の日本の世帯数は今より 1000万世帯少ない 4900万世帯です。 多くのライフスタイルの中でも、あるものは多くの人に受け入れられ、あるものは受け入れられない・・・。

Next