気兼ね ない 意味。 「気兼ねなく」ってどういう意味?誰とでも気兼ねなく話せる人の特徴5つ

「忌憚なく」の意味、知っていますか? ビジネスで使える例⽂や言い換え表現もご紹介

思いやりはさまざまな面で相手に伝わるようになります。 先ほどご紹介した洋服店に関してもこの世に言葉をかけてくれる方もいると思いますし、どうように様々なお店でこの言葉を使用してくれたりすることもあります。 例えば上記の「ご要望などがありましたら気兼ねなく仰ってください」を「ご要望などがありましたら心置きなく仰ってください」とすると、どちらもご要望があったら遠慮しないで言ってくださいという意味になります。

Next

「気兼ねなく」ってどういう意味?誰とでも気兼ねなく話せる人の特徴5つ

したがって「忌憚なく」は 「遠慮してためらうことなく」ということを表しています。 例えば先ほどご紹介したようにもしもあなたが営業マンで取引先の会社の方とあったりする場面があった時に気兼ねなくと言われた場合は、それは「気軽にしてくださいね」という意味を持っていると解釈することが出来るのです。 「忌憚」は「忌むこと」と「憚る(はばかる)、遠慮すること」を組み合わせた言葉です。

Next

「忌憚なく」の意味、知っていますか? ビジネスで使える例⽂や言い換え表現もご紹介

しかも、どんな人に対してもいいところを見つけようとして、肯定的に捉えています。 「気にせず」は、 「配慮や心配をしないで」「気にかけないで」「気をつかわずに」という意味です。 遠慮はいらないよという気持ち ビジネスの面においてはあまり該当しないかもしれませんが、プライベートの人間関係においては遠慮するという事は時には仲良くなる距離を空けてしまう場合があります。

気兼ねなくとはどういう意味?普段からできそうな使い方を紹介します!

「気軽に」は、「気兼ねなく」の類語であり、「気を楽にして、物事を深く考えすぎずに」という意味。 日常生活においてもこの言葉を使用することができる場面はかなり多いことを実感していただけたと思いますので、相手に対する配慮をもっと身近なものだと考えた上で様々な場面で使用してみてください。 大抵の場合ひとりくらいは大切な友達が存在していると思いますが、そのような友達に対してばおそらくあまり必要以上に気を使ったり緊張したりすることはないと思います。

Next

【気兼ねなく】と【心置きなく】の意味の違いと使い方の例文

「遠慮」を否定した「遠慮なく」は「 気遣いはしないでください」というような、相手への配慮の言葉になります。 「お〜して下さい」という形は、相手に何かを要望・懇願する意味。

Next

ビジネスでの「気兼ねなく」の意味と使い方、類語と例文を解説!!

「気兼ねなく」の使い方 「気兼ねなく」を使った分かりやすい例としては、「私と彼女は気兼ねなく話せる仲です」「このお店は個室なので気兼ねなく食事することができます」「ご不明な点があれば気兼ねなくご相談ください」「お探しの商品があれば気兼ねなくお尋ねください」などがあります。 上司への使い方 先ほども話に出たように、「気兼ねなく」という言葉は社内に対してではなく、社外に対して使用することが多い言葉です。

Next