瀬戸内 海 環境 保全 特別 措置 法。 瀬戸内海環境保全特別措置法に基づく申請・届出について

瀬戸内海の環境保全対策

目的 [編集 ] この法律は、瀬戸内海の環境の保全上有効な施策の実施を推進するための瀬戸内海の環境の保全に関する計画の策定等に関し必要な事項を定めるとともに、特定施設の設置の規制、による被害の発生の防止、自然海浜の保全等に関し特別の措置を講ずることにより、瀬戸内海の環境の保全を図ることを目的とする(第1条)。 の警固使のが純友を捕らえる。 関係資料• 2012年. 【注9】 特定施設等の配置図が必要となります。

Next

「瀬戸内法」改正案(自公案)の修正を求める

環瀬戸内海会議は四半世紀にわたり、瀬戸内法の改正を求めて運動してきた。

Next

瀬戸内海環境保全特別措置法 / 奈良県の環境情報サイト:エコなら

届出の種類 届出が必要な場合 提出時期 様式 特定施設の設置届出 (第12条) 特定施設を設置しようとする場合 設置しようとする61日以上前 様式第1 特定施設の使用届出 (第13条) 法改正等により特定施設が追加されたときに、現にその施設を設置している場合(工事中を含む) 対象となった日から30日以内 様式第1 特定施設の構造等変更届出 (第14条) 届出に係る特定施設の構造、使用方法等を変更する場合 変更しようとする61日以上前 様式第1 特定施設の使用廃止届出 (第18条) 特定施設の使用を廃止した場合 廃止した日から30日以内 様式第4 氏名等変更届出 (第18条) 届出者の氏名、住所を変更した場合 工場・事業場の名称、所在地を変更した場合 変更した日から30日以内 大阪府における 環境関係法令共通様式 (氏名等変更) 承継届出 (第19条) 特定施設を承継(譲り受け、借り受け、相続、合併等)した場合 承継があった日から30日以内 大阪府における 環境関係法令共通様式(承継) 日平均排水量50立方メートル以上の特定事業場(指定地域内事業場)には総量規制が適用されます。 『』では東側から順に次に掲げる10区分された海域で構成されている。

Next

環境省_瀬戸内海環境保全特別措置法の一部を改正する法律について

二 愛媛県から大分県関埼灯台に至る直線• - オフィシャルサイト• 軽微な変更届出(法第8条第4項)の場合 ・届出の概要 ・別紙1~7の変更に係るもののみ記載・提出 ・関連する図面等 3. 19世紀後半の、日本では直後に瀬戸内海を訪れた、の命名者でもある人者(Ferdinand Freiherr von Richthofen、1833年 - 1905年)は『支那旅行日記』で「これ以上のものは世界のどこにもないであろう」と世界中に紹介した。 広島港・呉 松山 クルーズフェリー -• 3 前項に規定する者及びこの者に係る当該特定施設についての水質汚濁防止法の規定の適用については、次項の規定によるほか、同法第5条第2項中「都道府県知事」とあるのは「府県知事(瀬戸内海環境保全特別措置法(昭和48年法律第110号)第5条第2項の申請書を提出する府県知事をいう。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。

Next

瀬戸内海環境保全特別措置法について、水質汚濁防止法との違いは何ですか?

)を設置する場合 設置前 様式第1 特定施設の使用届出 (第7条第2項) 法改正等により特定施設が追加されたときに、現にその施設を設置している場合(工事中を含む) 対象となった日から30日以内 様式第2 特定施設の構造等変更許可申請 (第8条第1項) 許可に係る特定施設の構造、使用方法等を変更する場合 変更前 様式第1 (必要な場合のみ) 特定施設の構造等変更届出 (第8条第4項) 上記構造等変更項目のうち、参考となるべき事項(軽微なもの)を変更した場合(有害物質使用特定施設の床面及び周囲を変更した場合も含む。 中世には汲み上げた海水を砂浜に撒いて水分を蒸発させたうえで煮詰める揚浜式に移行、更に前半にはでを利用した入浜式塩田が考案され、瀬戸内海は製塩の中心地となる。

Next

瀬戸内海の環境保全対策

砂は流出する。

Next

瀬戸内海環境保全特別措置法について、水質汚濁防止法との違いは何ですか?

も江戸時代にはに広く流通していた。 瀬戸内海の漁民の中には、こうした家船に夫婦単位で乗り込み、生涯を海の上で暮らす者も多かった。 自然海浜保全対策(法第12条の7,8) 府県が条例に基づき自然海浜保全地区を指定することとされている。

Next

山口県/環境政策課/申請書ダウンロード(瀬戸法)・瀬戸内海環境保全特別措置法

瀬戸内海の栄養塩問題 [ ] 瀬戸内海はからにかけてによる赤潮が発生しており、にが制定され、には、窒素、リンの総量規制が導入された。 段々畑や古い港町の家並み、多くの社寺など、自然と歴史や文化が融け合う風景が特徴で、昭和9年に雲仙や霧島とともに日本で最初の国立公園に指定されました。 正確なCOD値を測定するため、換算式は定期的に見直しましょう。

Next