Excel 年数 計算。 ExcelのDATEDIFを使って日付の計算をして経過日数(勤続年数)を求める方法!

[Excel]DATEDIF関数を使った年数計算

給与など正確性が必要な計算をする場合は、利用を控えるか、計算結果が正しいか再確認しましょう。 計算対象が文字列扱いのデータなんですから、 エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

Excel(エクセル)で日付の期間(日数、月数、年数)を求める|DATEDIF関数の使い方

これで勤続年数と月数が導き出せました。 Introduction Excel(エクセル)で、現在の日付(基準となる日付)と生年月日から年齢を求める方法です。 「開始日」には、年数などを求めたい期間の最初の日付(あるいはその日付が入力されたセル)を入力します。

Next

【Excel】エクセルで何年何ヶ月の表示や計算をする方法【何年何か月何日】

Excelを使えば、勤続年数を簡単に計算できます。 関数ボックスにはない「DATEDIF関数」です。

【Excel関数】2つの日付の期間をカウントする(年数、月数、日数)

また、日付が和暦や西暦の表示になっていても、エクセルは日付を数値として認識しているので同じように設定が可能ですよ。 つまり、うるう年の3月1日以降は、その年中ずっと1日間違った答えになります。

Next

【Excel効率化】社員の勤続年数を調べたい!エクセルで期間をすばやく計算するテク

開始日・・・期間の最初の日付(開始日)を指定• 範囲内にうるう年などがあると間違った結果を出すことがあります。 あとは先程と同じようにセル関数をコピーするだけです。 年齢の表示(見た目)を変更する方法 単純に年齢を数字で表示するのではなく、下のように「〇歳」と表示したり、もう少し細かく「〇年〇ヶ月」のように表示するやり方です。

Next

【Excel(エクセル)で年齢・社歴計算】毎年変わる数字を自動的に算出するには?(リクナビNEXTジャーナル)

単位・・・表示される結果の情報を指定• 単位「Y」を設定した場合: 求める期間の 年だけを出力します。

Next

エクセルで満年齢や勤続年数をすばやく計算する便利テク!間違えやすい計算こそ自動化しよう

関数を使って簡単に分類できました! まとめ 簡単で便利なDATEDIF関数、今後チャンスがあればぜひ使ってみてください。 年齢や勤続年数に応じて特別有給休暇や旅行、感謝状などを付与する場合、その年齢や勤続年数はどのようにして計算していますか? 実は計算したい月日によって計算結果が異なります。

Next

実務で使えるExcel入門セミナー 「年齢」「勤続年数」など期間を算定するなら「DATEDIF」関数で! 使い方と注意点を分かりやすく解説

なので、十分に注意して使いましょう。 慣れてしまえば難しい関数ではないため、これを機に覚えておきましょう。

Next