南都 六 宗。 南都六宗‐古寺散策

【南都六宗の語呂合わせ】簡単!六宗の覚え方を紹介【おすすめ3選】

我を捨てれば他の存在と対立することはなく、どんなものも自身のみでは存在することはありません。 今日の寺院と異なり「檀家なし」「葬式はしない」という共通性があります。

~仏法を思惟する~: 南都六宗

返日后,创建永平寺,提倡只管打坐,是为"曹洞宗"。 成実宗 - 開祖:道蔵、寺院:元興寺・大安寺• 三十一岁依止南印度龙智菩萨受教,七年承事供养,受学一切密教,受金刚界灌顶传承,为密教五祖。 其后,取代的盛世,人才辈出,与后来的天台、真言宗,鼎足而立。

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有と空を止揚し非有非空の中道に導くことが破邪顕正です。 さすがです。

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南都六宗‐古寺散策

上座部で研鑽された教理論(たとえば「倶舎論」)であれ、大衆部(大乗仏教)で研鑽された教理論 たとえば「瑜伽行唯識論」)であれ、支持のないものは廃れ、支持されるものが残っていくことは自然の流れであると考えられるからです。

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日本佛教_360百科

净土宗后来分镇西、西山两大派。 延历二十三年 804年 ,空海和尚入唐,师事七祖惠果,惠果大阿阇梨将密法无遗地传于空海和尚,是为唐密八祖。

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空海(真言宗)と最澄(天台宗)とは?南都六宗(奈良仏教)との関係が対照的で面白い!

存在論の中に四の法界縁起がある、法界縁起とは堀池氏の論を借りれば対立差別の「事法界」超差別の「理法界」理と事融合の「理事無礙法界」融合調和「事事無礙法界」をもって覚の世界を構成していると言う、覚りを開いた仏の心境を表わし歴史上実在した釈迦を超越した宇宙の構造 (三千大千世界) を説き一即多、全てに仏性があると説く (一乗主義)(東大寺史へのいざない・堀池春峰著参照)、 因みに法界とは真理の世界をいう。

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南都七大寺

後ろ盾のなくなった最澄は、ますますピンチになり、南都六宗と長い間、論争を続けました。 注 1, 南都六宗とは上記・三論宗・成実宗 (三論 宗の寓 宗)・法相宗・ 倶舎 くしゃ 宗 法相 宗の寓 宗) ・華厳宗・律宗・を言う、又八宗とは上記に天台宗・真言宗・を加えたもので十宗は更に禅宗・浄土宗加えることによる。 后有诏使住。

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南都六宗‐古寺散策

综上所述,奈良、平安时代是日本佛教的初传和吸收阶段,先后成立的几个宗派大都是直接或间接地从中国传入的,其教义是中国佛教的延续,并没有新的突破。 法然 源空 提倡以称名念佛为主的;• ただし、南部六宗という呼び名が奈良時代に存在したわけではありません。

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